リフォームのノウハウ
2023.11.27
picture

クリスマスの時期が近づくにつれて、寒さを感じるようになってきていますね。
もうすでに暖房を使っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、「暖房を使っても部屋が寒い」ということはありませんか?
それは、屋外の寒さが部屋の中に入ってきている可能性が高く、そのようなことを防ぐためにも、断熱リフォームは必要不可欠となります。
断熱リフォームは冬場だけでなく、夏場にも効果的です。暖かさや涼しさを維持する、効率よく室温を管理できるリフォームが断熱リフォームです。
今回は、断熱リフォームをすることで期待できる効果についてご紹介します。

断熱リフォームとは

名前は聞いたことがあるけど、「断熱リフォームって具体的に何?」と疑問を持っている方もいるはずです。
断熱リフォームとは、壁や床に断熱材を入れたり、あるいは窓にサッシをつけたりして、屋外と部屋の中の空気の出入りを軽減するものです。
断熱リフォームをしていない家の場合、屋外から外気が入り込み、屋内の空気が外にでてしまい、「夏は暑く冬は寒い」という状態になってしまいます。
そうすると部屋の中を快適な状態にするためにはエアコンや暖房機器などをより稼働させる必要があります。断熱リフォームをしているお家と比べて余計に電気代がかかってしまいます。温度が安定しないというストレスを抱えたまま生活することを強いられてしまうのです。断熱リフォームにより、そのような悩みを解決することができます。
picture

断熱リフォームに期待できる効果

断熱リフォームをすることで、主に次の3つの効果が期待できます。

1.外気温の影響を受けにくい



断熱対策をしていないと冬場は室内の暖かい空気が家の外へ出てしまい、夏場は屋外の暑い空気が室内に侵入してしま室温を設定どおりに維持できません。
断熱リフォームを行えば、外気温の影響を受けにくくなります。
夏場は涼しく、冬場は暖かいという状態を維持でき、快適に過ごせます。


2.節約につながる



エアコンや暖房機器などの電気代は、支出の割合はとても大きいです。
断熱リフォームをしていなければ冷暖房効率が悪くなってしまい、結果的に電気代が高くなる可能性がありますが、断熱リフォームをするとエアコンの設定温度を上げられて電気代の節約が期待できます。


3.カビの発生や健康被害のリスクを減らせる



断熱が不十分な家であれば、結露が発生しやすいのでカビが生える要因となってしまいます。
結露は基本的に窓にできることが多いのですが、断熱対策ができていないと壁にもできてしまうのです。

そうなると健康にも悪影響が出て、病気のリスクが高まります。
もし結露やカビにお悩みの場合、思い切って断熱リフォームを行うのも有効です。
断熱リフォームをすることにより、これらのリスクが軽減されます。
picture
picture


いかがだったでしょうか。
室内にいても「暑い」「寒い」と感じるのは、断熱対策が不十分だからです。
中高年の方や高齢者の方は温度差に対して体に負担がかかり、断熱対策ができていない場合、入浴後に温度差で命の危険にさらされたり熱中症のリスクを高めたりします。

もちろん、断熱リフォームをするのは手間や費用がかかるのですが、あなたやご家族のことを考慮しこれから先安心して快適な生活するためには必要不可欠ではないでしょうか。
断熱リフォームで失敗しないためにも、正しい知識を得て、自宅内で快適に過ごせるようにしましょう。
picture

寒い家からおさらば!ようこそ快適温度の空間へ




▶体感型ショールームはこちら




名古屋・岡崎・豊田・刈谷で住宅リフォームをお考えなら、3年連続エリア販売数【No.1】のフジケンリフォーム! 
内装、キッチン、洗面、トイレ、風呂、玄関、外壁などリフォーム全般お任せください。 
費用のお見積りは何度でも無料。リフォームローンや各種補助金などのご相談も承ります。 
西三河(岡崎・安城・刈谷・豊田・西尾・知立・高浜・碧南・みよし・幸田)を中心に名古屋・大府・豊明・半田・豊川・蒲郡など幅広いエリアで対応しております。
コラム一覧へ